人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文具親父

ツバメノートって?

前回ツバメノートのことを記述しましたので、簡単にツバメノートの特徴を書いてみます。
昨日も書きましたが、普通のノートです。(笑)
お使いになった、または目にされた方も多いノートだと思います。

ツバメノートに使われている用紙は大きく分けて4種類。
 ・バージンフールス紙
 ・再生フールス紙
 ・クリームフールス紙
 ・上質紙

このフールス紙というのが、つるつるしすぎずにザラザラもしない、適度な引っかかりがあり、愛好者が多い理由の一つだと思います。
特にツバメの場合、独特の透かしが入っております。
私が使ってみた個人的な感想としては書いているということを感じれるノートだと思います。つるつるしすぎてないからだと思いますが、ボールペンならペン先のボールが回る感じが伝わりますし、万年筆なら適度な摩擦が伝わり、ずっと書きたくなる感じです。(ちょっとオーバーですが、個人的な感想ですので、あくまでもご参考程度にしてください。)
あと、普通罫が8ミリというのも嬉しいところです。

一番オーソドックスな大学ノート。サイズや枚数でいろいろな種類があります
飽きることの無いデザインが気に入ってます
ツバメノートって?_c0137774_155935.jpg


店頭販売用にビニールをかけていますが、B5判200枚ノートです。
ツバメノートって?_c0137774_1613988.jpg

by bungukanmae | 2007-09-06 16:05 | ネットショップ
<< ネットショップ開店への道 ツバメノートが始まりだった。 >>



街の文具店のオヤジの日記です。文具やオンラインショップのことや看板犬のことを書いていきます。

by bungukanmae
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31