文具親父

オーボンの新聞紙鉛筆♪

エコについて考える機会はいろいろありますが、なかなか普通の生活の中で実行できることって限られていますね。
エコ袋を持つ、なるべく車に乗らない、クールビズ・ウォームビズ、マイお箸・・・
で、こういうのはいかがでしょう。
その名も「新聞紙鉛筆」!
オーボン社という会社が出してます。
鉛筆は木でできていますが、削ると当然無くなって、もう、リサイクルはほとんど不可能です。
その点、新聞紙は新聞になるまでにすでに何度かリサイクルされている場合が多い紙ですのでこれを使った鉛筆はエコそのものですね。
12色色鉛筆です。
c0137774_18402387.jpg

ワイルドライフと名づけられた鉛筆はとても新聞紙でできているとは思えませんね。
しかも丈夫で、普通の鉛筆削りで削れます。(手動式で削ると新聞紙のカスが出てより感動するそうです)
c0137774_18444194.jpg

一本づつ違う動物達がモチーフされていて、楽しいですね。
こちらは2Bの新聞紙鉛筆10本入り。
c0137774_184536100.jpg

中国製です。欧州安全基準「EN71」承認済みです。
このデザインには「森の緑を少しでも守れますように、野生動物が安心して暮らせますように」
というメッセージがこめられているそうです。
こちら新聞紙色鉛筆の箱です。楽しいですね。
c0137774_1850394.jpg

こんな身近なところからエコについて考える機会を与えてくださった、ちょっと感動ものの新聞紙鉛筆のご紹介でした。
ただ、なかなか入荷しないので、ご注意ください。
[PR]
# by bungukanmae | 2008-12-02 18:54 | 文房具

コクヨ・ドット入り罫線ノート

「東大合格生のノートのとり方から生まれた!」がキャッチフレーズのキャンパスノートとキャンパスルーズリーフが10月下旬から発売されています。
このノート、罫線すべてにドットが入っているのですが、メディアでも多くとり上げられているためか、大ヒット商品になっています。
こちらはB罫30行30枚ノート
c0137774_1521508.jpg

メーカーさんも生産が追いつかず、注文しても半月ほどかかる場合がほとんどです。
たしかにドットが入っているだけで、文字が綺麗に揃えられますし、図形の頂点や表の枠線の目印になります。
私の場合は勉強はしませんので(笑)ドットを目印に資料を貼ったり、表を作る時に短い定規でも線が綺麗に引けるので重宝しています。
こちらはA罫(6ミリ罫)ルーズリーフ
c0137774_15281232.jpg

ノートを横に使って縦書きをする方にも便利ですね。
c0137774_15294231.jpg

とりあえず、店頭でも人気ですので、オンラインショップでは在庫を極端に少なく表示しておりますが、早く生産が追いついて安定供給されることを願います♪
一度お使いになってみると便利ですよ。
余談ですが、ノートの表紙の告知シール(東大合格生のノートの・・・)ははがせますのでご安心を。
[PR]
# by bungukanmae | 2008-11-19 15:33 | 文房具

三菱のシャープ・クルトガ

最近、ヒット商品を立て続けに送り出している、三菱さん。
シャープペンシルの「クルトガ」が今人気です♪
このシャープ、発売から少し日にちがたつのですが、うちのような小売店にはなかなか入荷せず、ずっとお客様から「クルトガまだ?」って言われていました。
やっと入荷したのですが、待っていたお客様が喜んでお買い求めになって行きます。
c0137774_1775531.jpg

普通、シャープペンシルを使っていると、芯が斜めに削れて、線が太くなりますね。
で、シャープ本体をくるっと回したりして先のとがった方を使うのですが、このクルトガは筆圧で芯が回ります!ですから常にとがった状態で使えるのです。
少しづつ回るので、違和感もなく、360度回るのでいつもとがってます。
本体カラーは下の4色とブラックがあります。
0.3ミリもありますが、こちらはまだ品薄状態です。
c0137774_17123934.jpg

よく勉強する中高生や、大学生に人気の商品です。
私も使ってみたいのですが、まだまだ品薄のため、もう少したってから使ってみます。
[PR]
# by bungukanmae | 2008-11-17 17:14 | 文房具

文庫本ノート

コクヨさんから発売されている文庫本ノート♪
店頭でも人気です。
セカンドバッグにもしのばせやすく、手帳よりも書きやすいアイデアがいっぱいです。
無地と横罫があります。
c0137774_18134369.jpg

これは横罫23行70枚綴りです。
文庫本よろしく「しおり」付きで、表紙カバーの折り返し部分にはインデックスがあります。
表紙カバーのインデックス
c0137774_18194015.jpg

各ページにの端には「見出し罫」が印刷されてますので、マーカーで印をつければオリジナルの見出しになります。
c0137774_18222314.jpg

c0137774_18225765.jpg
c0137774_18232261.jpg
c0137774_18234852.jpg

表紙カバーもついて耐久性もありますので、1冊カバンに入れておきたいノートですね。
[PR]
# by bungukanmae | 2008-11-07 18:25 | 文房具

ツバメノートの新製品!

たびたびご紹介しております「ツバメノート」ですが、今回新製品が発売されました。
まずは、B5判のクリームフールス紙を使用した5ミリ方眼です。(SECTION NOTE)
c0137774_15465210.jpg

いままでツバメノートのB5方眼は白上質紙のものが定番としてありますが、今回は上品なクリーム色のフールス紙を使用したものです。
表紙のデザインもカラーもこのノートのために新しくなりました。
あたらしい「飾り罫」はシルク印刷による、爽やかな白です。
c0137774_15512632.jpg

写真では分かりにくいですがクリーム色です。
もちろん、ツバメノート独特の透かしがはいってます。
32枚綴りです。

もう1冊は同じシリーズのB5判無地の(PLAIN NOTE)。
やはりクリームフールス紙を使用した無地ノートです。
c0137774_1555419.jpg

上品なクリーム色の無地はブラックインクやブルーインクが鮮やかに映えますね。
32枚綴りです。
新製品ながらもレトロな感覚の温かみのあるノートです。
[PR]
# by bungukanmae | 2008-10-24 16:01 | 文房具



街の文具店のオヤジの日記です。文具やオンラインショップのことや看板犬のことを書いていきます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
バーニーズ・マウンテン・..
from 最新キーワードの情報収集・動..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧