文具親父

カンポマルツィオの新色が入荷しました。

7月には新商品が発売予定のカンポマルツィオデザイン社のボールペンですが
ネックレザーミニペンのオレンジが入荷しました。
なかなか入荷しないので(輸入数が少ないのでしょう)お探しの方はお見逃しなく!
新色のオレンジです。
c0137774_15475082.jpg

ラインストーンも綺麗ですね。
c0137774_15482655.jpg

そのほかに新作が入荷予定ですが、なかなかイタリアから到着しないようです・・・
入荷しましたらすぐにアップしますので、どんなデザインがでるのかお楽しみに♪
[PR]
# by bungukanmae | 2008-07-11 15:50 | 文房具

ドイツKUM社の鉛筆削りが人気です♪

カミソリの刃といえばドイツが有名ですね。
当店でもドイツのKUM社の鉛筆削りが人気です。
中には「KUMのシャープナーありますか?」と言って来店される方も!
今回新しく入荷したのが、地球儀の形をしたものです。
デスクのインテリアにもカッコイイですが、削りごこちもGOODです。
c0137774_1823967.jpg

土台の部分が鉛筆削りになっています。
地球儀はちゃんと回転します。
c0137774_18133439.jpg

以前から並べているスワンとプレーンも人気です。
c0137774_1833539.jpg


c0137774_1835099.jpg

一番人気はなんといっても「オートマチック」
c0137774_1842925.jpg

これは芯の長さを2つの種類から選べて、さらに両サイドの穴がそれぞれ
芯のみを削れる(ホルダー芯なんかも削れます)4つの機能が人気です。
さらに替刃も付属しておりますので、いたれりつくせりですね♪
最近、鉛筆を使う機会が少ないですが、たまに使うと自然な感じで書けて
いいものです。
普段シャープペンの方もたまには鉛筆はいかがでしょうか?
c0137774_18145917.jpg

[PR]
# by bungukanmae | 2008-04-26 18:16 | 文房具

ライフ社の高級ノート

普段文具店を経営していて、最近思うことの一つに
「ノートにこだわりのある人って多いんだなあ」というのがあります。
もちろん、学生さんはなるべく安いノートを使う方が多いですが
ツバメノートやマルマンノートを指定される方も多いです。
紙質や書き味や色にこだわる人も結構いらっしゃいますね。

そんなノート好きの方に朗報です!
ご存知の方も多いライフ社さんから高級ノートが発売されました。
ノートにあまり関心がない人には高額に感じられるかもしれませんが
とても良い用紙を使ったノートです。
ライフ社は昔から紙の質が良いことでしられていますね。
今回は製造段階からライフ社が指示したオリジナルペーパーを使用したノートです。
c0137774_11395578.jpg

A4、B5、A5判それぞれに5ミリ方眼、無地、横罫の種類があります。
すべて100枚綴りです。
特にA5判の5ミリ方眼ノートで100枚というのはあまりありませんのでお勧めです。
こちらA5の5ミリ方眼100枚綴り
c0137774_11421655.jpg

c0137774_11442161.jpg

どのタイプもレイド(透かし)の入った高級紙を使用しています。
紙の色は薄いクリーム色です。

このノートなら良いものが書けるかも?ですね。(笑)
私にはもったいないですが・・・
[PR]
# by bungukanmae | 2008-04-18 11:48 | 文房具

入門用万年筆なら

最近また人気が出てきた万年筆。
皆様はお使いでしょうか?
昔は入学や社会人になったお祝いといえば万年筆でしたが、最近はあまり聞かなくなりました。
大学生のかたは就職活動の履歴書を書くのに初めて万年筆と出会う方も多く、万年筆の魅力が分かると徐々にステップアップしていかれる方も少なからずいらっしゃいます。
まあ、最近は優秀な水性ボールペンが多々発売されていますので万年筆を使う方も少ないですが・・・

「初めて万年筆を買うんですが、どれがいいですか?♪」という若いお客様にはペリカンの
ペリカーノ ジュニアをお勧めします。
ボディカラーも4色あって、お洒落で可愛いイメージです。
価格もお手ごろな1500円ですし、もちろんインクもペリカンカートリッジインクが使えます。
ペリカーノジュニア。ボディカラーはグリーンです。
c0137774_18124734.jpg

グリップが付いていて、書きやすいですね。
ボディカラーはブルー。疲れにくいグリップはコントラストも良いです。
c0137774_18161443.jpg

こちらはレッド。
c0137774_18183599.jpg

イエロー
c0137774_18202395.jpg


しっかりとしたものから入ると、だんだん良い(高い?(笑))ものに目が行くようになりますね。
万年筆の書き味を覚えると、(さらさら書けます!)何か書くのが楽しみになる人もいっぱいいます。
まだ万年筆を試したことが無い方も一度いかがでしょう?
もちろん、各メーカーからいろいろな入門用の万年筆がでております。
このクラスだとルックスで選ぶのも長く使うポイントかもしれませんね。
[PR]
# by bungukanmae | 2008-04-07 18:31 | 文房具

ミランの電卓

誰でも使うものの一つに電卓がありまね。
私の小さいころは電卓というものがなくて、小学校では「計算尺」を習ったものです。(古すぎる!)
汎用の電卓が発売された当時は1台10万円以上したものでした。
もちろん機能も今ほど多くなく、計算できるというだけのものでした。
レジペーパーのようなものが出てきて計算した内容を印字していた記憶があります。
本当に計算があっているのかソロバンで検算してみた覚えのある方もいらっしゃるでしょう?(笑)
それを思うと今は電卓も安くなりましたねえ・・・
で、こうなってくると「お洒落な電卓を持ちたい!」とか「オフィスでもカッコイイものがいいなあ」
とか思ってくるわけです。
今回ご紹介するのは知る人ぞ知る、スペインの名門「ミラン」の電卓です。
一番人気の150412R
c0137774_17284534.jpg

こちらはオレンジ
c0137774_17405818.jpg

こんなタイプも
c0137774_174241.jpg

まだまだいろいろありますが、当店でも人気です。
思い出しましたが、技術の進歩は早くて、ビデオテープも最初のころは3本で1万円くらい
しましたね。今はDVDでしょうが・・・
こんなことを書いていると「歳とったなあ・・・」と感じます♪(笑)
[PR]
# by bungukanmae | 2008-03-27 17:45 | 文房具



街の文具店のオヤジの日記です。文具やオンラインショップのことや看板犬のことを書いていきます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
バーニーズ・マウンテン・..
from 最新キーワードの情報収集・動..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧