文具親父

タグ:日記 ( 32 ) タグの人気記事

坂本龍馬

 セーラーから発売されています、「坂本龍馬 優美蒔絵 複合筆記具」が入荷です。
c0137774_14414936.gif

綺麗な蒔絵を現代印刷技術で再現したものだそうです。
金箔や銀箔が綺麗です♪
黒・赤2色ボールペンとシャープペンの複合筆記具ですので、使いやすいと思います。
飾っておくだけではもったいないですよ。
c0137774_14475136.gif
c0137774_14481855.gif
c0137774_14483992.gif

気になるお値段はメーカー希望小売価格税込3150円です。
坂本龍馬ファンの方にはたまらないでしょうね。
[PR]
by bungukanmae | 2010-08-06 14:52 | 文房具

ロディアのプチ・アムール

ホワイトデーやちょっとした贈り物にどうでしょう。
ロディアのブロックメモ最少サイズのNo.10が2冊セットになっています。
ハートの柄は包装のフィルムについている柄ですので本体は普通のブロックメモです。
c0137774_1603785.jpg

おなじみのオレンジとブラックのブロックメモ(5ミリ方眼)です。
c0137774_1605891.jpg

c0137774_1625651.jpg

販売価格は320円。
私の今年のホワイトデーはこれで決まりです♪(笑)
[PR]
by bungukanmae | 2010-02-19 16:05 | 文房具

40枚綴じれるハンディホッチキス

通常のハンディタイプのホッチキスは10号針を使用するために、最大でも20枚くらいまでしか綴じることができませんが、(機種によっては10枚くらいのもありますね)このマックス社の「バイモ11フラット」は一度に通常のコピー用紙が約40枚綴じることができます!
普通のホッチキスよりは若干大きいですが、片手で楽に操作できます。
通常のホッチキスの倍も綴じれるので「バイモ」なんでしょうね。ネーミングも洒落てます♪
c0137774_1730459.jpg

綴じ方がフラットクリンチですので、(普通のホッチキスは綴じた針の裏が膨らみますがフラットクリンチは綴じた針の裏が水平になります)書類がかさばりにくいです。
針は専用の№11-1Mを使います。10号などのほかの針は使用できません。
専用針が1箱(1000本付属します)
c0137774_17372567.jpg

本体カラーは5種類。ブルー、レッド、イエロー、ブラック、ホワイトです。
こちらはブルー
c0137774_1815545.jpg

あとの4色
c0137774_1822891.jpg

専用の11号針です
c0137774_183495.jpg

今までは40枚というと、卓上タイプの大きな事務用でしたが、このホッチキスは画期的ですね。
カラーも事務用は1色が多いですが、5色から選べるのも嬉しいです。
店頭ではよく売れています。
定価は1575円です。
[PR]
by bungukanmae | 2009-01-16 18:10 | 文房具

パイロットM90万年筆

永年の万年筆愛好家の方にはたまらない逸品が入荷しました。
パイロットの万年筆「M90(ミュー90)」です。
1971年に「ミュー701」と名づけられた万年筆を現代風にアレンジした、パイロットさんの90周年限定万年筆です♪
ペン先から首までが一体化されたデザインは、今見ると斬新ですね。
これを見て「見たことある!」と言う方は少しご年配の方でしょうか♪(笑)
「これ持ってた!」もしくは「まだ持ってる!」と言う方は古くからの万年筆愛好家の方ですね♪
c0137774_18331358.jpg

ペン先から首までが一体化されたデザイン
c0137774_1835875.jpg

頭冠部にはブルーのスピネルがあしらわれています
c0137774_18365493.jpg

c0137774_183710100.jpg

専用の化粧箱もいい感じですね。
私も1本欲しいです!
定価は税込み12600円ですので、プレゼントにも良いかもしれません。
[PR]
by bungukanmae | 2009-01-15 18:39 | 文房具

コクヨ・ドット入り罫線ノートの限定5色パック

先日ご紹介したコクヨ・ドット入り罫線ノート。大ヒット商品となっております。
今回は限定カラー5色のパック入りのご紹介です。
通常ラインの表紙色とは違う(ブルー、パープル、ピンク、グリーン、イエロー)の5色が1冊づつ入った5冊パックです。
c0137774_17283296.jpg

他の人とは違うカラーで仕事や勉強もはかどるかも?です。

いつも買っていただいている学生さんに「やっぱり東大生のノートから研究されたノートを使うと勉強しやすいの?」とたずねると、「気持ちの問題ですよ~♪」って仰ってました。(笑)
でも、気分が乗ると効率よく勉強できるんでしょうね。
[PR]
by bungukanmae | 2008-12-19 17:37 | 文房具

オーボンの新聞紙鉛筆♪

エコについて考える機会はいろいろありますが、なかなか普通の生活の中で実行できることって限られていますね。
エコ袋を持つ、なるべく車に乗らない、クールビズ・ウォームビズ、マイお箸・・・
で、こういうのはいかがでしょう。
その名も「新聞紙鉛筆」!
オーボン社という会社が出してます。
鉛筆は木でできていますが、削ると当然無くなって、もう、リサイクルはほとんど不可能です。
その点、新聞紙は新聞になるまでにすでに何度かリサイクルされている場合が多い紙ですのでこれを使った鉛筆はエコそのものですね。
12色色鉛筆です。
c0137774_18402387.jpg

ワイルドライフと名づけられた鉛筆はとても新聞紙でできているとは思えませんね。
しかも丈夫で、普通の鉛筆削りで削れます。(手動式で削ると新聞紙のカスが出てより感動するそうです)
c0137774_18444194.jpg

一本づつ違う動物達がモチーフされていて、楽しいですね。
こちらは2Bの新聞紙鉛筆10本入り。
c0137774_184536100.jpg

中国製です。欧州安全基準「EN71」承認済みです。
このデザインには「森の緑を少しでも守れますように、野生動物が安心して暮らせますように」
というメッセージがこめられているそうです。
こちら新聞紙色鉛筆の箱です。楽しいですね。
c0137774_1850394.jpg

こんな身近なところからエコについて考える機会を与えてくださった、ちょっと感動ものの新聞紙鉛筆のご紹介でした。
ただ、なかなか入荷しないので、ご注意ください。
[PR]
by bungukanmae | 2008-12-02 18:54 | 文房具

三菱のシャープ・クルトガ

最近、ヒット商品を立て続けに送り出している、三菱さん。
シャープペンシルの「クルトガ」が今人気です♪
このシャープ、発売から少し日にちがたつのですが、うちのような小売店にはなかなか入荷せず、ずっとお客様から「クルトガまだ?」って言われていました。
やっと入荷したのですが、待っていたお客様が喜んでお買い求めになって行きます。
c0137774_1775531.jpg

普通、シャープペンシルを使っていると、芯が斜めに削れて、線が太くなりますね。
で、シャープ本体をくるっと回したりして先のとがった方を使うのですが、このクルトガは筆圧で芯が回ります!ですから常にとがった状態で使えるのです。
少しづつ回るので、違和感もなく、360度回るのでいつもとがってます。
本体カラーは下の4色とブラックがあります。
0.3ミリもありますが、こちらはまだ品薄状態です。
c0137774_17123934.jpg

よく勉強する中高生や、大学生に人気の商品です。
私も使ってみたいのですが、まだまだ品薄のため、もう少したってから使ってみます。
[PR]
by bungukanmae | 2008-11-17 17:14 | 文房具

文庫本ノート

コクヨさんから発売されている文庫本ノート♪
店頭でも人気です。
セカンドバッグにもしのばせやすく、手帳よりも書きやすいアイデアがいっぱいです。
無地と横罫があります。
c0137774_18134369.jpg

これは横罫23行70枚綴りです。
文庫本よろしく「しおり」付きで、表紙カバーの折り返し部分にはインデックスがあります。
表紙カバーのインデックス
c0137774_18194015.jpg

各ページにの端には「見出し罫」が印刷されてますので、マーカーで印をつければオリジナルの見出しになります。
c0137774_18222314.jpg

c0137774_18225765.jpg
c0137774_18232261.jpg
c0137774_18234852.jpg

表紙カバーもついて耐久性もありますので、1冊カバンに入れておきたいノートですね。
[PR]
by bungukanmae | 2008-11-07 18:25 | 文房具

ツバメノートの新製品!

たびたびご紹介しております「ツバメノート」ですが、今回新製品が発売されました。
まずは、B5判のクリームフールス紙を使用した5ミリ方眼です。(SECTION NOTE)
c0137774_15465210.jpg

いままでツバメノートのB5方眼は白上質紙のものが定番としてありますが、今回は上品なクリーム色のフールス紙を使用したものです。
表紙のデザインもカラーもこのノートのために新しくなりました。
あたらしい「飾り罫」はシルク印刷による、爽やかな白です。
c0137774_15512632.jpg

写真では分かりにくいですがクリーム色です。
もちろん、ツバメノート独特の透かしがはいってます。
32枚綴りです。

もう1冊は同じシリーズのB5判無地の(PLAIN NOTE)。
やはりクリームフールス紙を使用した無地ノートです。
c0137774_1555419.jpg

上品なクリーム色の無地はブラックインクやブルーインクが鮮やかに映えますね。
32枚綴りです。
新製品ながらもレトロな感覚の温かみのあるノートです。
[PR]
by bungukanmae | 2008-10-24 16:01 | 文房具

注目度抜群!ピエールカルダン・ボールペン

ピエールカルダンからお洒落なボールペンが出ました♪
こういう仕事をしているとビジネス用というかスマートなものを仕入れがちですが、今回はちょっとしゃれっ気をだして思い切って仕入れてみました。
まずは派手派手なこちら♪
c0137774_1871086.jpg

その名もキラキラペンです。
上の画像はクリア・ピンクというカラーです。
スパンコールでうめつくされてますね。
「使っているとキラキラが取れるんじゃ・・・?」という声も聞こえてきそうですが、ちゃんと予備のスパンコールが付属します。
c0137774_1895130.jpg

まあ、ビジネスで書きまくるというよりは、お洒落で持つという感じでしょうね。
長時間書くと手が痛そうですし・・・(笑)
こちらのクリア・ブルーも綺麗です。
c0137774_1812398.jpg


続いては私の趣味も兼ねて、ワンちゃんの足あと柄のボールペンです。
こちらはピンク。
c0137774_18324442.jpg

これは、もう、愛犬家の方しか買っていただけないでしょう。(笑)
愛犬のオフ会で、さりげなく使ってもらいたいなあ♪と思っての入荷です。
足あと柄の一つだけがピンクで、あとはブラックです。
こちらはブルー。やっぱり足あと柄の一つだけが淡いブルーです。
c0137774_1833844.jpg

4点とも希望小売価格が1890円とリーズナブルです。
しかし、さすがにピエールカルダン!書き味は滑らかです。
ただ化粧箱が無く、吊り下げ用のケースに入っています。(ブリスターパックですね)
プレゼント用の場合はこのまま包装します。
c0137774_1822295.jpg

たまにはこんな感じのボールペンも良いかもしれませんね。
[PR]
by bungukanmae | 2008-10-07 18:25 | 文房具



街の文具店のオヤジの日記です。文具やオンラインショップのことや看板犬のことを書いていきます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30